FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

緑に囲まれた大人の隠れ家カフェ『エランズカフェ』を紹介する【埼玉県鶴ヶ島市】

 

忙しいあなたへ、ゆったりと過ごせる大人のためのカフェ『エランズカフェ』のご紹介。

 

※エランズカフェは2019年12月にて閉店致しました。

【お店のブログ】

エランズカフェ閉店のお知らせ | エランズカフェ

 

私にとって思い出深いお店なので、閉店はしてしまいましたが、このページは残しておくことにしました。

 

 

 

埼玉県鶴ヶ島市にある『エランズカフェ』 

東武東上線鶴ヶ島駅から車で約10分、国道407号線を少しそれると、のどかな風景が広がる中にふとオシャレな建物が姿を現す。

 

 

【外観】
f:id:furikake-gohan:20170911225006j:image

 

白い外壁に「Cafe」の文字が映える。

店内からは桜の木を眺めることができ、春にはピンクの桜を、夏には力強い葉の緑を、秋には少し寂しげな枝を...と四季を感じることができる。

 

【猫店長】
f:id:furikake-gohan:20170912220923j:image

オーナーさんが飼っている黒猫のエラン。猫店長として皆に愛されている。出勤は気分しだいなので会えたらラッキー!?

 

【入口と野良猫】

f:id:furikake-gohan:20170618170525j:image
店内から見た入り口と、遊びに来ていた野良猫。入れてもらいたいのか興味津々。

 

実は、カウンター横の窓際やショーケースの上には猫の小物が置かれていたりと店内、店外の様々な場所にひっそり猫が隠れている。訪れた際には、それを探してみるのもいいだろう。

 

店内はシンプルな大人の雰囲気になっており、ジャズ調の音楽が流れており、ゆったりとした時間が過ごすことができる。

 

 

【店内】

 

f:id:furikake-gohan:20180616033619j:image

 

店内はカウンター2席とテーブルが4つ

席の間はゆとりがあり、友人と過ごすのはもちろん、一人でも周りを気にせずに自分の世界に入ることができる。

 

 

メニュー

メニューはスイーツと飲み物に絞って提供されている。ランチなどはないのでご注意を。

 

飲み物

水出しアイスコーヒー・・400円  

じっくり抽出したアイスコーヒー

(夏季は、『浅煎り』と『深煎り』の2種類から選べる)

黒猫コーヒー・・・400円

深いコクと苦味のあるホットコーヒー

アメショコーヒー・・・400円

丸い酸味と華やかな香りのホットコーヒー

抹茶・・・500円

ご注文を受けてから点てる上品な抹茶

アフォガート・・・500円

 自家製のアイスとコーヒーの相性が抜群
f:id:furikake-gohan:20180708124623j:image

 

スイーツ類

とろけるチーズケーキ・・・400円

真ん中がとろっとやわらかで外はしっとり


f:id:furikake-gohan:20180805111651j:image

 

濃厚チョコレートケーキ・・・400円

 ねっとりと濃厚で甘い

コーヒーと相性抜群
f:id:furikake-gohan:20180616151016j:image

 

熱々フレンチトースト・・・400円

平日限定メニュー

甘い香りに食欲をそそられる。季節のフルーツをそえて。(※ちょっと食べかけです。ごめんなさい。)

 
f:id:furikake-gohan:20180616151213j:image

 

・冷え冷えフレンチトースト

夏に嬉しい文字通り冷たいフレンチトースト

自家製の「梅シロップ」と「カモミール」で作ったシャーベットを沿えてどうぞf:id:furikake-gohan:20180805112531j:image

パブロバ

休日限定メニュー

メレンゲ生地の不思議な食感。季節のフルーツをたっぷりと。

(※2018.8.5現在、パブロバはお休み中)
f:id:furikake-gohan:20180616151650j:image

 

ふるふる卵黄プリン・・・300円

とろっとろのプリン。素材本来の味を生かしている。
f:id:furikake-gohan:20180708124648j:image

しっとり抹茶プリン・・・300円

黒豆がアクセント、優しい甘さが癖になる
f:id:furikake-gohan:20180616151837j:image

 

 また、コーヒー単品で注文した場合はちいさなマカロンがついてきます。
f:id:furikake-gohan:20180719123008j:image

 一口サイズのかわいいマカロンは、オレンジ風味の大人の味わい。

 

 

他にも期間限定スイーツも提供されており

春には「苺のわらび餅」

夏には「抹茶わらび餅」

秋には「焼きカボチャとスイートポテト」

だいたいこんな感じだったかと...!!

 

どれも丁寧な仕上がりでとても美味しいですよ!!

 

※メニューは時期などにより上記とは異なることがあります。お店のHPをチェックしてみてください。

 

お店の情報

※14~16時は混んでいることが多いと思います。

 

(最終更新2018.7.19)

関連記事