FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

夏に読みたい一作!『真夏の方程式』を紹介【東野圭吾】


f:id:furikake-gohan:20180924210004j:image

今回は映画化もされている東野圭吾の人気作品、ガリレオシリーズの『真夏の方程式』の紹介していく。 

 

他のガリレオ作品の紹介

『真夏の方程式』の感想はコチラ

 

 

あらすじ

 夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊することになった。翌朝、もう一人の宿泊客が死体で見つかった。その客は元刑事で、かつて玻璃ヶ浦に縁のある男を逮捕したことがあったという。これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは──。

(引用:真夏の方程式 裏表紙/東野圭吾)
 

 

 主な登場人物

湯川 学
帝都大学物理学准教授。仕事の都合で玻璃ヶ浦にやってきた。

草薙 俊平
警視庁捜査一課刑事・警部補。湯川とは大学の同期。
内海 薫
警視庁捜査一課刑事・草薙の後輩。

柄崎 恭平
小学5年生。夏休みを親戚の旅館に泊るため、玻璃ヶ浦にやってきた。

川畑 成実
環境活動家。15年前に玻璃ヶ浦に移り住んでから海の環境保護に力を入れるようになる。

川畑 重治
成実の父。旅館「緑岩荘」を経営。

川畑 節子
成実の母。

沢村 元也
フリーライターで環境保護活動家。

塚原 正次
元警視庁捜査一課刑事で被害者。

仙波 英俊
16年前に起きた殺人事件の容疑者。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F [一部Wikipediaより引用])

魅力

①偏屈少年と偏屈物理学者

大人に不満をもった恭平と、子ども嫌いの湯川。

そんな二人の関係が実験を通して徐々に変化していく。

 

②鍵を握るのは16年前、そして東京!?

東京から遠く離れた玻璃ヶ浦。

事件が起きたのは玻璃ヶ浦のはずが、事件を解く鍵は、ことごとく東京に存在している。そして16年前との繋がりとは...?

 

③湯川の推理力、観察力

 今回も湯川の推理力、観察力がいかんなく書かれています。

 

 

 

 読み終えて

湯川はやっぱりカッコいいな!!っていうのが率直な感想です。

ガリレオシリーズは何作か作品がありますが、何から読んでも楽しめます。

ですが『真夏の方程式』では、一部分、ほんとに一部分だけ前作『容疑者Xの献身』を読んでいれば、より理解が深まる箇所があります。

もちろん読んでなくても、まったく問題なく楽しめますが、できれば『容疑者Xの献身』を先に読むことをオススメします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければこちらもどうぞ。

 

 

関連記事