FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

蔵カフェ!?知る人ぞ知る「cafe sorte」を紹介する【埼玉県日高市】

 

いつもの日常からちょっぴり抜け出したいあなたへ、『cafe sorte』を紹介する。

 

埼玉県日高市にある『cafe sorte』

 

国道15号線沿いにひっそりお店を構えており、最寄り駅は西武秩父線高麗駅から徒歩約20分、と駅からだとけっこう遠め。

駐車場が4台分あるので車で来ることをオススメする。

 

【外観】
f:id:furikake-gohan:20170801123114j:image

手前の建物が「cafe sorte」さん。

そう、本当に蔵なんです。

 最初は気づかずに一度通り過ぎてしまいました。

 

 

【入り口】

 f:id:furikake-gohan:20170801183004j:plain

看板もいい味を出している。

 

外からだと中の様子がわからない造りになっているので、初めてお店を訪れた時はちょっとの緊張と大きな期待を感じることだろう。

 

【店内】

 f:id:furikake-gohan:20170802065528j:plain

店内に入ってみるとビックリ!!そこには落ち着いた空間が...!!外観は失礼ながら正直キレイとは言えず、剥がれかけた外壁がちょっと不安だったが、そんなことを吹き飛ばすほど居心地のよさそうな店内。

 

 

明るすぎない店内は落ち着いた雰囲気に仕上がっている。外の光があまり入ってこない分、ライトによる明暗のコントラストが映えている。 また昔ながらの掛け時計による周期的なリズムもまた心地よい。

 

 

 【テーブルライト】

f:id:furikake-gohan:20170802065617j:plain

レトロな雰囲気がたまらない。店内の内装ともピッタリあっている。このライトを使わせてもらい読書をすれば、いつもより物語に熱中できそう。

 

 

【濃厚カボチャのプリン&ラテ】

f:id:furikake-gohan:20170802065659j:plain

 今回は「濃厚カボチャのプリン」と「ラテ」をいただきました。ラテには綺麗なラテアートが...!!

 

 『cafe sorte』さんではフレンチプレスによる抽出をオススメしていて、フレンチプレスで抽出されたコーヒーは、豆の味がダイレクトに伝わるそう...!!

 

濃厚カボチャのプリンは、文字通りとってもカボチャの味が強くて濃厚な口当たり!!カボチャ本来の甘さが引き立てられていた。

 

【ギャラリー(2階)】 

f:id:furikake-gohan:20170802065735j:plain

 2階はイベントスペースとして解放されていて、ギャラリー、展示販売、ワークショップなど貸しスペースとして利用されているそう。

 

今回お邪魔した際にも、カップ、ジャム、アルバムなど様々なものが置いてあった。

それにしてもライトがいい仕事をしている。

 

店舗情報

  • 住所:埼玉県日高市日高市梅原64-8
  • 営業時間:月・木・金・日(11:30~18:00)

                 ※日曜のみ(12:30~)

                 ※L.O  17:30

 

 まとめ

  素直に是非また訪れたいと強く思いました。

素敵な空間と時間をありがとうございました。

 

『cafe sorte』さんのHPでは、オーナーさんの経歴やコーヒーにかける熱い思いなども語られています。その情熱に心を打たれました。是非覗いてみてください。

 

 

関連記事