FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

小説『ナミヤ雑貨店の奇蹟』紹介:過去と繋がる奇蹟の手紙【東野圭吾】

ナミヤ紹介



『悪事を働いた3人の元に届いたのは、過去からの手紙だった!?』
今回は東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を紹介していく。



2017年9月に映画化したこの作品、映画のほうも原作とは一味違った面白さを堪能できた。小説の感想、映画の感想はそれぞれ下リンクからどうぞ。

【『ナミヤ雑貨店の奇蹟』感想】

【映画版の紹介&感想】


目次

あらすじ

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されてのか?
3人は戸惑いながらも当時の店主・波矢雄治に代わって返事を書くが・・・。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

(引用:ナミヤ雑貨店の奇蹟 裏表紙/東野圭吾)



悪事を働いてしまった青年3人組。逃走中に乗っていた車がトラブルを起こし、深夜で行くあてのないまま途方にくれてしまう。


そんな中、近くに廃業した雑貨屋を見てつけ3人は、朝が来るまでそこで時間をつぶすことに。


今後の事を話し合っていると、突然物音が…!
なんとシャッターの郵便口から突然手紙が投函されたのだ。急いで雑貨屋の周辺を確認するが、人気はまるでない。



3人が逃げ込んだ雑貨店『ナミヤ雑貨店』は、まだ営業していた頃には店主が悩み相談をしていたことで有名な雑貨店だった。しかし、こんな真夜中に……しかも廃業したお店に……、そして中身を確認してみると、どうやらその手紙は過去からやってきているようで……!?



3人は手紙に戸惑いながらも、当時の店主・波矢雄治に代わって返事を書き、過去の人間の悩み相談を受けること。そして徐々に雑貨店の秘密とある児童養護施設との関係が見え始め……!!



注目ポイント

──現在と過去を繋ぐ奇蹟の手紙

『東野圭吾史上、最も泣ける作品』との触れ込みもあるが、それに恥じない感動と、心暖まるストーリーである。


『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の特徴は、ヒューマンドラマとファンタジーの性質を合わせ持っている点。ファンタジー要素というのが、青年たちが忍び込んだ廃墟に突如、30年前の過去から手紙が届くのだ


現在と未来が繋がる、また『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のように現在と過去が繋がる。小説の設定としては、ありきたりのものだ。しかし、この物語の本質はヒューマンドラマである。過去と現在でやり取りされる手紙は、過去軸の人間の”悩み相談”を現在軸の人間が答える形式となっている。


この手紙のやり取りを通して、3人の青年は相手の事を考え、自分自身を見つめ直し成長する過程が、描かれている。


物語は5章構成になっていて各章ごとに新しい相談者の話になるのだが完全に独立した話という訳ではなく、端々で繋がっていることで全体像があきらかになってくる。



──ヒューマンドラマ

先程も述べたが、各章ごとに新たな相談が舞い込んでくる。その一つひとつ、一人ひとりが人生に悩み、すがる思いで手紙をだしている。


5章ごと5人の悩みが明かされるわけだが、読む人によってはそれと近しい悩みを抱えてる人がいるかもしれない。その答え……とまではいかないが、ヒントくらいはこの作品からもらえるかもしれない。

──ミステリー

もちろん東野圭吾がただのヒューマンドラマだけでは終わらない。なぜ、過去から手紙が?雑貨店と児童養護施設との関わりは?次第に明らかになる事実に手がとまらなくなる。

──回答とその後

様々な相談者からの難問に『ナミヤ雑貨店 』はどのような回答を示すのか?そしてその答えをもらった相談者はどのような未来を歩むのか?



読み終えて

個人的に第二章の『夜明けにハーモニカを』の話がたまらなく好きだ。
音楽の道に進むか、家業の魚屋を継ぐか。そんな人生の二択に迫られた青年がナミヤ雑貨屋に相談の手紙を出して……。


また章ごとに新しい相談者の話になるのだが、完全に独立した話という訳ではなく、端々で繋がっている。その辺も意識して見つけてみると面白いだろう。



関連記事





気になっている小説・漫画が30日間無料で楽しめる!『Kindle Unlimited』


【こんな方にオススメ】

・欲しい本がたくさんあるけど、お金をあまりかけたくない
・部屋に本を置くスペースがない
・本を持ち運ぶのが大変
・時間が空いたときに気軽に読書をしたい

そんな方は是非、読書のサブスク
『Kindle Unlimited』
を利用してみてはいかがでしょうか!?
『Kindle Unlimited』はAmazonが提供するサービスで、いつでも気軽に読書ができます。

Kindleの無料アプリから気になった本をダウンロードして、スマホ・タブレット・PCなど、好きな端末で利用可能。しかも、なんと200万冊以上の小説、漫画、雑誌などを読み放題!


月額980円のサービスなので、月にたった2冊読むだけで、元をとることができるこのサービスが、今なら30日間無料で体験可能できるんです!


無料期間中に解約すれば、一切お金はかからないのでお気軽に登録してみてください!!『Kindle Unlimited』で素敵な読書体験をどうぞ!!

↓↓30日間無料登録は以下のバナーをクリック!!↓↓




【オススメ記事】