FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

『人魚の眠る家』の感想を好き勝手に語る【東野圭吾】

「今、我が家に......うちの家にいる娘は、患者でしょうか。それとも死体なのでしょうか」

(引用:人魚の眠る家 P293/東野圭吾)



2018年11月に映画公開が決定した東野圭吾の『人魚の眠る家』は作家デビュー30周年を記念して書かれた作品でもあります。


気になってはいましたが読めていなかったこの作品。映画化というとこで、この機会に読んでみることに。


以下ネタバレ考慮せずに書いていくのでご注意ください。


ネタバレなしの紹介はコチラ


目次

感想

予想以上に重かった

単行本の購入ということで背表紙にあらすじがないこと、またネットの評判等もまったく見ずに読み始めたので、こんなに重い話とは思いもしませんでした。


人の死とその周りの人間関係を描いている以上そうなりますよね。


所謂、植物人間状態は死ぬ事よりも親族からしてみれば辛いことなのかもしれません。


また脳死判定や臓器移植法についてなど知らなかった事のオンパレード。少し調べてみると、臓器移植法の改正は実際に2009年に行われていて、現代の日本における問題を投げかけている作品でもありました。


この作品を読んで一番考えされられるのは、自分が両親の立場だったらどのような決断をするのかでしょう。


私としては、延命はさせないと思います。そして臓器移植は...やはり抵抗がありますね。物語の中でも言っていましたが、理性的には良いと分かってても、いざ我が子を...となると難しいです。


自分自身、無関係のままとは言い切れないですからね、勉強になりました。


「脳死」や「死」を目の前にして

「脳死」や「死」について、さまざまな登場人物から見ることができます。自分がどの立場からこの物語『人魚の眠る家』を読むかによって印象が変わってくる作品であると思います。


母の視点では「心臓が動いているし、成長している。」と、娘は生きていると信じ続ける思い。


夫の視点では、妻の行き過ぎたほどの娘への思いに苦悩する姿。


弟の視点では、人形のような姉と面倒をみる母を受け入れきれない様子。


などなど、一人の「死」「脳死」によって描かれる登場人物たちの思い...。


始めのうちは私も薫子と同じで、奇跡が起きて目覚めてほしいという気持ちだったのですが、特別支援学校の入学や腕を星野の協力で動かすなど、薫子の行動がエスカレートしていくうちに「もうやめてくれ...痛々しくて見てられない」という感情が大きくなっていきました。


娘の奇跡を信じての行動というのは分かっています。本人も自己満足であるというのは承知の上。だがしかし、私は見ていられませんでした。


結局私は薫子に感情移入することは出来ず、第三者視点で物語を読んでいました。

ハッピーエンド?

多少ベタな気もするし、予想もつきやすいラストですが私は好きな終わりかたでした。


全体的に暗いムードな『人魚の眠る家』もしこれで報われないラストだったら3日間は引きずったかもしれません。(基本ハッピーエンドが好きなので)


一つ気づいたことがあって、この『人魚の眠る家』の単行本、表紙とカバーが若干違いがあります。



【左:表紙 右:カバー】


カバーの方には門の中に薔薇が、そして薔薇の葉も描かれていますが、表紙のほうは、門しか描かれていません。


想像ですが、薔薇は瑞穂の魂を指しているように思いました。カバーのほうは瑞穂がまだ家で眠っている時の様子。そして表紙は息を引き取った後の様子。


播磨家には、もう瑞穂の魂はありませんが、薔薇の香りと共に彼女の魂の一部は彼に宿っているのだろうな、と。


最後に

東野圭吾の作品には″脳″を取り扱うものがいつくもあるが、そのなかでも特にリアルな作品でした。


次は映画館で楽しもうと思います。


気になっている小説・漫画が30日間無料で楽しめる!『Kindle Unlimited』


【こんな方にオススメ】

・欲しい本がたくさんあるけど、お金をあまりかけたくない
・部屋に本を置くスペースがない
・本を持ち運ぶのが大変
・時間が空いたときに気軽に読書をしたい

そんな方は是非、読書のサブスク
『Kindle Unlimited』
を利用してみてはいかがでしょうか!?
『Kindle Unlimited』はAmazonが提供するサービスで、いつでも気軽に読書ができます。

Kindleの無料アプリから気になった本をダウンロードして、スマホ・タブレット・PCなど、好きな端末で利用可能。しかも、なんと200万冊以上の小説、漫画、雑誌などを読み放題!


月額980円のサービスなので、月にたった2冊読むだけで、元をとることができるこのサービスが、今なら30日間無料で体験可能できるんです!


無料期間中に解約すれば、一切お金はかからないのでお気軽に登録してみてください!!『Kindle Unlimited』で素敵な読書体験をどうぞ!!

↓↓30日間無料登録は以下のバナーをクリック!!↓↓




【オススメ記事】