FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

まさに山小屋なカフェ『Outdoor cafe 山小屋』に行ってきた【埼玉県上尾市】

リフレッシュしたいあなたへ、自然を感じる山小屋カフェ『Outdoor cafe 山小屋』のご紹介。


埼玉県上尾市菅谷にある『Outdoor cafe 山小屋』


車で国道17号の大きな通りを曲がって10分ほどたつと車の通りも段々と少なくなり、「本当にこっちであっているのか!?」と不安になってくるが、そのうちに案内の看板が見えてきました。


【案内看板】
f:id:furikake-gohan:20180704150905j:plain
もうひとつ
f:id:furikake-gohan:20180705080732j:plain

近くまで来ればいくつもあるようで、おかげさまで迷わずにお店までたどり着くことができました。



【外観】
f:id:furikake-gohan:20180703071922j:plain
店名通りの山小屋らしい雰囲気がある木造の外観。


【入り口】
f:id:furikake-gohan:20180704151111j:plain
や っ て ま す
力強い。

チラッと見えてますが、お店のすぐ横に駐車スペースがあり、18台分あるようなので車の方も安心!



いざ、店内へ!

店内に入ってすぐに目につくのはショーケースに並んだ美味しそうなガトーショコラやチーズケーキが...!!


私が訪れたのが日曜日の14時ごろだったのですが、その時点で店内はほぼ満席状態...スゴイ。


客層は、子連れの親子、ママ友(?)グループ、若いカップルに老夫婦...と幅広く、多くの方に愛されているお店だな、と思いました。


私ですか?私はいつも通り1人ですとも...。
ですが!そんなお1人でも安心のカウンター席も用意されています。


カウンター席が4席。そして4人がけのテーブルが多めに置かれています。


内装は天井が高く解放感のある空間。山小屋らしさを演出させる薪ストーブも!そして私が一番目についたのが大きな窓から見える緑!


木漏れ日のような明るい木々ではなく、森の中にいるような茂った暗い緑が視界を覆っており、それを眺めていると、まさに自分が山の中の小屋で一休みしているかのように錯覚を覚えてしまいます。



(本当は店内の様子も写真アリで紹介したかったのですが他のお客さんがたくさん居たため、店内の写真は自重して撮っておりません。あしからず。)


【自家製パンプレート】
f:id:furikake-gohan:20180703072236j:plain
(写真のメニューにドリンクがついて1280円)

15時までのランチメニュー。「自家製パンプレート」「パスタプレート」「雑穀米プレート」などあり迷うところですが、自家製パンという文字にひかれ今回は『自家製パンプレート』を注文。



丸いパンはもっちもち。そして焼きたてのようないい香りが口いっぱいに広がります。サラダ、カボチャのスープ、夏野菜の乗ったお肉料理など野菜をふんだんに使われたメニューはヘルシーながら食べごたえがあります。


【ビターコーヒー】
f:id:furikake-gohan:20180704150826j:plain


ランチメニューのセットドリンク。今回はビターコーヒーを。カップの柄がオシャレ...!!


カウンター席からは棚いっぱいにコーヒーカップが並んでいるのが見えます。またカウンターのすぐそばの席からだと直にコーヒーを淹れているところを見ることができます。特等席!!


また焙煎もお店で行っているようで、レジの奥に焙煎室がチラリと見えました。オーナーさんのこだわりを感じます...!!


【ガトーショコラ】
f:id:furikake-gohan:20180703082321j:plain

ガトーショコラといちごの相性が良い。チョコの甘味といちご、オレンジの酸味、コーヒーの苦味の最高のコンビネーション!


ランチを食べたすぐ後だったのですが、あっという間に食べきってしまうくらい美味しかったです。




今回は日曜日、そして混んでいる時間帯ということもあり、ゆったりはできませんでしたが、今度行くときは時間をずらしてお邪魔してみようと思います。

お店の情報

  • 住所:埼玉県上尾市菅谷2-86-3
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 座席数:34席

・カウンター4席
・テーブル30席
・分煙(テラス席のみ)
・ペット15時以降3テーブルのみ可

  • 駐車場:18台

※電車の場合は、新都市交通ニューシャトル「羽貫駅」徒歩19分



関連記事