FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

『SANOVA』の音楽は心躍るから皆に聴いてほしい

f:id:furikake-gohan:20181115073657j:plain


今、インストジャズバンド『SANOVA』が熱い
『インスト』と聞いてもあまり馴染みがない方も多いと思います。インストとは『インストゥルメンタル(Instrumental)』の略で、歌のない楽曲・演奏を指し示す音楽用語です。



今回、私がオススメするのがインストのジャズバンド『SANOVA』です。インスト好きはもちろん、普段インストを聞かない人も新しい音楽の世界が見えるかも!?


目次

1.魅力

『SANOVA』の音楽を初めて聴いて以来、その魅力にとりつかれました。もうとにかくオシャレでカッコイイんですよ。
 

私が文字を重ねるより、実際に聴いてもらうのが一番!!このページを訪れてくれたのも何かの縁だと思って、SANOVAのTwitterにあがっていた音源『SANOVAのイイとこ1分にまとめてみた』をまず聴いてほしいです。たった1分だから!!




@SANOVApianoさんのツイート


いかがでしたか?グッとくる曲はありましたか?

動画で流れていた曲をまとめておきます。

Cloud9 (1st)
空知らぬ雨 (3rd)
枯葉 〜Autumn leaves〜 (3rd)
natsuno Utage (2nd)
Re-new (3rd)
Graceful Day (1st)
ニ角形 (3rd)
暁月夜 (2nd)
Lady Lack (1st)
SANOVAがただ2コードくりかえすだけ (3rd)

本当、いい曲ばっかりなんですよ...!!もちろんこれら以外の曲も素晴らしいものがそろっています。


全体として言えるのは、爽やかでテンポの良い力強い曲が多いです(だからこそ、しっとりとした曲にはギャップでやられます)。


『SANOVAのイイとこ1分にまとめてみた』で魅かれる曲があったなら是非ともフルで聴いてみてください。もっと好きになること間違いなしです。


ちなみに普段私は「Google Play Music」を使ってスマートフォンから聴いているのですが「Google Play Music」なら1st〜3rdアルバムすべての曲を聴くことができます。オススメです。

2.アルバム

先程ちらっと触れましたが、現在3rdアルバムの『BLISS』まででています。
1stアルバムは『Cloud9』
2ndアルバムは『Elevation』
3rdアルバムは『BLISS』


この3つのアルバムの紹介もYou Tubeに上がっているので是非聴いてみてください。先程の1分の動画より、より『SANOVA』の魅力を感じることができると思います。


"SANOVA 『Cloud9』 全曲ダイジェスト"


"SANOVA 2ndAlbum 『Elevation』 ダイジェスト"


"SANOVA 3rd Album 『BLISS』ダイジェスト”


それぞれアルバム名の意味を調べてみました。


『Cloud9』の意味は「うきうきした気分」「とても幸せ」「意気揚々」「最高の幸せ」「天国」また「積乱雲」といった意味があるそう。


『Elevation』は「高度」「上昇」「高揚」といった意味。


『BLISS』は「至福」「無上の喜び」といった意味。


「この3部作で一つのストーリー、一つの作品」らしいのですが、確かにアルバムのジャケットを見ただけでも、昼→夕方→夜と時間経過とともに進む物語があるように思われます。


3.iTuneアルバムジャズチャートで上位を独占

『SANOVA』の堀江沙知さんのブログ


タイトルの通りなのですがiTuneジャズチャートで1位〜3位まで『SANOVA』が独占しているすごい状況。

1位:BLISS
2位:Elevation
3位:Cloud9


1stアルバムの『Cloud9』からずっと聴いている私としてはもう嬉しいかぎりで...!!10月31日に『BLISS』がでたばっかりではありますが、今から次のアルバムが楽しみでしょうがないです。