FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレあり】小説「終電の神様」の感想を好き勝手に語る【阿川大樹】

どうもFGです。 今回は阿川大樹さんの「終電の神様」の感想を語っていきます。 ネタバレありなので、未読の方はこちらをどうぞ。 感想 まさに終電の「神様」がいて、登場人物たちを助けてくれているのでは?と思わせてくれる作品。 第一話 化粧ポーチ このお…

感動のヒューマン・ミステリー、小説「終電の神様」を紹介する【阿川大樹】

どうもFGです。 満員電車や人身事故による電車遅延 電車を利用されている方ならどなたでも経験したことがあるのではないでしょうか? 私自身、満員電車では忘れられないエピソードが1つありまして、足元に置いた荷物が満員電車で身動きができないがために回…

エランズカフェさんに新メニューが出たということで行ってきた【鶴ヶ島】

どうもFGです。 気づけば蝉が騒がしく鳴く季節になりましたね。 今回は埼玉県鶴ヶ島市にあるエランズカフェに夏期限定の新メニューが出たということで早速行ってまいりました。 紹介はこちら 【外観】 グリーンカーテンとしてフウセンカズラが育てられていま…

【ネタバレあり】小説『ギンカムロ』の感想を熱く語る【美奈川護】

どうも、夏が大好きなFGです。 今回は『ギンカムロ』の感想を語っていきます。 内容には触れていくので、読んだことがない方は、こちらをどうぞ。 きっかけ 本屋さんで、その鮮やかな表紙に思わず目を奪われる。 そして冒頭部分を読んでいただき購入を決めま…

『ギンカムロ』夜空を覆う銀色の雨【美奈川護】

「花火には、二つしかない」 山頂から吹き降りてくる秋の風が、厳粛な空気の隙間を舐めるように吹いていた。 「一瞬で消えるか、永遠に残るか...その二つしかない」 (引用:ギンカムロ P7/美奈川護) 今回は花火とそれを打ち上げる花火師をテーマにした小説、…

【ネタバレあり】小説「夜は短し歩けよ乙女」の感想を熱く語る【森見登美彦】

今回は「夜は短し歩けよ乙女」の感想などを語っていきます。内容には触れていくので、まだ読んだことない方はこちらをどうぞ。 きっかけ 本書を読み始めたきっかけは、友人からオススメでした。 「けっこう癖があるから、好き嫌いはわかれると思う。」 と一…

摩訶不思議な森見登美彦ワールド「夜は短し歩けよ乙女」を紹介する

どうもFGです。 今回は森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』のご紹介です。今年の春に映画化された作品ですね! 京都を舞台に、先輩である男子学生と純粋無垢の後輩女子学生の恋物語を、二人からの視点で描かれています。 感想はこちら あらすじ 第一章 …

抹茶好き必見!『エランズカフェ』の新メニュー『抹茶わらび餅』を食べてきた【埼玉県鶴ヶ島市】

どうもFGです。 『エランズカフェ』で新メニューが出たので行って来ました。 【抹茶わらび餅】 去年も提供されていた『抹茶わらび餅』が帰ってきました。一口食べるといっきに口の中に抹茶の風味が広がります。この風味がとっても強い印象をうけました! そ…

「ただいま」と帰って来たくなるお店『Lene cafe』を紹介する

今回は埼玉県川越市にある『Lene cafe』を紹介する。 「小江戸の街」として有名な川越。その蔵造りの通りから少し外れたところにある『Lene cafe』。観光の人混みに疲れた時にピッタリの落ち着けるアットホームなカフェである。 【入口】 前回に紹介した『氷…

2ヵ月の期間限定!風鈴2000個が奏でる圧倒的″涼″埼玉県川越市の『氷川神社』

どうもFGです。 小江戸で有名な埼玉県川越ですが、そんな小江戸の蔵造りから少し離れた『氷川神社』に行って来ました。 縁結びの神様として人気の高い『氷川神社』夏の間の、7月1日~9月10日には江戸風鈴約2000個が飾られ、見事な風鈴回廊が姿を現します。 …