FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に溶け込んだカフェ『gachirin─月輪─』に行ってきた【埼玉県飯能市】

飯能市にある小さなカフェ『gachirin─月輪─』に行ってきたので紹介する。 バイク、自転車のライダーが多く見られる県道70号を通っていくと、ちらほらとオシャレなカフェが現れはじめる。 そのなかで今回、足を運んだのがここ!『gachirin─月輪─』 道路脇にポ…

『虚ろな十字架』の感想を好き勝手に語る【東野圭吾】

よく、「死んで償う」という言葉が使われるが、遺族にしてみれば犯人の死など「償い」でも何度でもない。それは悲しみを乗り越えていくための単なる通過点だ。 (引用:虚ろな十字架P155/東野圭吾) タイトルのつけかたが秀逸。本文に出てきたときに思わず「な…

『ラプラスの魔女』映画と原作小説の違いをまとめる【東野圭吾】

東野圭吾の作家デビュー30周年記念作品となった『ラプラスの魔女』 2015年5月15日に単行本が刊行され、そして先日の2018年5月4日に映画が公開となった。 ということで、今回は原作の小説と映画の違いを覚えている範囲でまとめていく。原作、映画、双方のネタ…

【映画】『ラプラスの魔女』の感想を好き勝手に語る【東野圭吾】

2018年5月4日に映画公開された、東野圭吾の『ラプラスの魔女』。 小説は何度も読み返した私の好きな物語。今回は映画の『ラプラスの魔女』の感想を重要なネタバレなしで語っていく。 小説の感想などはコチラをどうぞ。 ─感想─ ─紹介─ ─原作と映画の違い─ 感…

『ルパンの娘』の感想を好き勝手に語る【横関 大】

「華、自分の胸に手を当てて、よく考えてごらん。あんたが幸せになるんだったら、私はどんな鍵だって開けてあげるよ」 (引用:ルパンの娘 P378/横関 大) 今回は横関 大の『ルパンの娘』の感想を語っていく。ネタバレは考慮せずに書いていくので、未読の方はコ…