FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『黄金の黄金 白銀の王』の感想を好き勝手に語る【沢村凜】

「薫衣様。私はお教えしたことのなかで、いちばん大切なことは何でしたでしょうか」 「この血に恥じぬよう生きること。事切れる間際まで」 (引用:黄金の王 白銀の王 P27/沢村凜) 沢村凜の和製ファンタジー、『黄金の王 白銀の王』の感想を語っていく。ネタ…

欺きの極地にて──『デセプション・ポイント』のあらすじ・紹介【ダン・ブラウン】

「積み重ねた証拠は、カードを組み立てた家といっしょよ。大前提を抜きとるとすべてが揺らぎはじめる。隕石が発見された場所こそが大前提だったのよ」 (引用:デセプション・ポイント P132-133/ダン・ブラウン) ダン・ブラウンの『デセプション・ポイント』…

『デセプション・ポイント』の感想を好き勝手に語る【ダン・ブラウン】

ダン・ブラウンの『デセプション・ポイント』が、『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズに負けず劣らず面白かったので感想を語っていく。 NASAの大発見とは何なのか!?大統領選挙はどうなるのか!?セクストン親子の関係は!?…と、開始数十ページで物語に完璧…

ダン・ブラウンの原点『パズル・パレス』のあらすじ・紹介

『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズで一目脚光を浴びているダン・ブラウン。今回はそんな彼の原点であるデビュー作『パズル・パレス』のあらすじ・紹介を行っていく。 『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの紹介はコチラからどうぞ。 目次 あらすじ NSAと訪れる…

2019.2.8の『SANOVA』ライブが最高だったから感想を語っていく

2019年2月8日に新宿のライブハウスMARZで行われた『SANOVA』のワンマンライブに行ってきたのでその感想を語っていきます。SANOVAってなんぞや?って方はコチラからどうぞ!! 目次 感想 演奏した曲について 最後に 感想 もう、最高でしたね。これにつきる。…

『四季 春』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

たとえるなら、それは天体の運行に類似している。たまたま、彼女の軌道と、僕の起動が、最も接近する位置に、そのときの二人が存在しただけのこと。 つまり、偶然。 (引用:四季 春 P14/森博嗣) 森博嗣の代表作品『すべてがFになる』やその他の作品で圧倒的…

【小説】音は作り磨くモノ──『羊と鋼の森』あらすじ・紹介【宮下奈都】

言葉で伝えきれないなら、 音〈ピアノ〉で表せるようになればいい。 (引用:羊と鋼の森/宮下奈都) 2016年に「本屋大賞」を受賞した宮下奈都のベストセラー小説『羊と鋼の森』を紹介していく。 『羊と鋼の森』を簡単に説明すれば、ピアノの調律師を目指す青…