FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『天冥の標X〈青葉よ、豊かなれ〉』の感想を好き勝手に語る【小川一水】

「……あんたもじゃない」 「ん?」 「とてつもなく大きな敵に立ち向かって、とてつもなくたくさんの味方と戦ってきただけだかと思ったら、あんたにも……一番大事な一人が、いたんじゃない」 (引用:天冥の標X part1 P303/小川一水) シリーズラストとなる『天…

『ジェイムズ・P・ホーガン』の作品一覧と和訳されている作品まとめ【33作品】

SF

SF界の巨匠『ジェイムズ・P・ホーガン』。今回は彼の作品一覧と、邦訳されている作品のあらすじをまとめた。彼の作品に興味がある方の参考になればと思う。ホーガンの作品にはじめて手を出そうと思っているならまずは『星を継ぐもの』を読もう。話はそれから…

『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』のあらすじ・紹介【東野圭吾】

東野圭吾の『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』のあらすじ・見所を重要なネタバレなしで紹介していく。 【感想はコチラ】 目次 あらすじ 紹介・見どころ ──現代とリンクした時代背景 ──今回の探偵は……! ──続編もありそう? ブラック・ショーマンと…

加賀恭一郎シリーズの作品一覧とあらすじ・紹介【東野圭吾】

数多くの作品を世に放っている東野圭吾。その中でもシリーズ作品は特に人気を博している。魅力的な主人公、巻き起こる事件、そしてシリーズを通して読むことで明らかになる新たな事実──! 東野圭吾でシリーズものとえば、天才物理学者・湯川学を主人公とした…

『狼と香辛料』でお馴染み!支倉凍砂の小説一覧!あらすじと作品紹介

この村では、見事に実った麦穂が風に揺られることを狼が走るという。 風に揺られる様子が、麦畑の中を狼が走っているように見えるからだ。 (引用:狼と香辛料 P13/支倉凍砂) ライトノベル作家の支倉凍砂氏のこれまでに刊行されている小説をまとめた。またシ…

『天冥の標Ⅸ〈ヒトであるヒトとないヒトと〉』の感想:さぁ舞台は整った【小川一水】

SF

「大きな構図の、外側のさらに大きな構図がわかったところで、いちばん小さな手元の問題が消えてなくなる訳じゃないの。ねえ、知ってるかしら?痛みや悲しみはそれが重なると麻痺してしまうけれど、責任というものは、背負えば背負っただけ、無限に重く感じ…