FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『青白く輝く月を見たか?』感想:人と人工知能の終着点や如何に【森博嗣】

無限ともいえる知性あるい思考は、どこへ行き着くのか。壮大な実験を人間はスタートさせて、そのまま忘れてしまったのだ。コンピュータは、言われたとおりに学び続け、知性の実験を続けている。 なんとなく虚しい。 人工知能が、無限の虚しさに襲われても無…

【2023年版】『ガリレオシリーズ』の作品一覧とあらすじ・紹介【東野圭吾】

東野圭吾作品の中でもシリーズ作品は特に人気を博している。魅力的な主人公、巻き起こる事件、そしてシリーズを通して読むことで明らかになる新たな事実──!最近では『沈黙のパレード』が映画化されたことでも話題である。 著者のシリーズものとえば、『加賀…

『禁断の魔術』の感想を好き勝手に語る【東野圭吾】

向こう側に捜査員が一人でも姿を見せた場合も、私はスイッチを入れる」 「湯川、気はたしかか」 「これまでの生涯で、最もたしかだ」 (引用:禁断の魔術 P287) 東野圭吾のガリレオシリーズ第8作目『禁断の魔術』の感想を語っていく。ネタバレありなので未読の…