FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『目薬αで殺菌します』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

「ですから、それはわかりません。もっと未来に、ああ、これがそうだったのか、とわかるような問題なんですよ」 (引用:目薬αで殺菌します P216/森博嗣)森博嗣のGシリーズ第7弾『目薬αで殺菌します』の感想を語っていく。ネタバレありなので未読の方はご注…

『ηなのに夢のよう』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

「何をしているつもり?」犀川がきいた。 「えっと、そうですね……」囁くように西之園は答える。「静けさをときどき愛してあげたいかなって」 (引用:ηなのに夢のよう P86/森博嗣)森博嗣のGシリーズの第6段『ηなのに夢のよう』の感想を語っていく。ネタバレ…

『まほり』の感想を好き勝手に語る。ゾクゾクの止まらない民俗学ミステリー【高田大介】

いや、それは偶然ですらない、むしろ一種の必然が彼らを呼び合わせていたのだ。なぜなら彼らは、それぞれの理由から、同じものを追いかけていたのだから。彼らが共通して追いかけてきたもの──それは蛇の目の紋である。 (引用:まほり〈上〉P244/高田大介) …

『λに歯がない』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

自殺をすれば、一時でも周囲を自分の存在に目を向けるだろう、という予測だ。生きていても影響を与えることができない、あるいは、これ以上に、強い影響を与えられない。起死回生の最後の手段として、自殺がある」 (引用:λに歯がない P132-133) 森博嗣のGシ…