FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣の『Gシリーズ』全12作品一覧と、あらすじ・紹介

今回は森博嗣『Gシリーズ』の作品一覧、またあらすじ・紹介とネタバレなしの感想を述べていく。 個人的には、『Gシリーズ』より先に『S&Mシリーズ』、『Vシリーズ』を読むことをオススメする。以下、各シリーズの紹介。 【S&Mシリーズの一覧・紹介】 【Vシ…

『ψの悲劇』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

「それじゃあ、話をしましょうか」島田は言った。「鈴木さん、覚悟はよろしい?」 「何の覚悟ですか?」 「貴方が何者か、という話です」 (引用ψの悲劇 P195/森博嗣) 森博嗣のGシリーズ第11弾、後期三部作の二作目『ψの悲劇』の感想を語っていく。ネタバレ…

傑作ぞろい!圧倒的な世界観に引き込まれるオススメSF小説4選

SF

宇宙、知的生命体、未来、タイムトラベル、パラレルワールド……。人間の想像によって生み出されたSFの世界は、そのディテールの細かさ、完成された世界観から、あたかも本当にそんな世界があるかのように錯覚させられる。 今回は、読み始めたら世界に引き込ま…

読みたい小説がきっと見つかる!?オススメリンク集

あなたの好き・読みたい小説がきっと見つかるオススメリンク集。これまで書いたオススメの小説一覧や、シリーズ一覧をまとめたもの。気になる所へ飛んでいただければ幸いである。 目次 ──1.オススメまとめ ──厳選14作品 ──長編ファンタジー8選 ──ジャンルフ…

『χの悲劇』の感想を好き勝手に語る。衝撃の事実が明らかになる後期3部作【森博嗣】

天才とは儚いものだ、と皆が語った。そうして、自分たちの社会を守ろうとした。 天才は寂しいものだ、と皆が感じた。そうすることで自分たちを慰めたのだ。 (引用:χの悲劇 P175) 森博嗣のGシリーズ第10弾『χの悲劇』の感想を語っていく。ネタバレありなので…

『キウイγは時計仕掛け』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

「僕の考えを聞いても、意味はない。真実は、推論の中から生まれるんじゃない。現実の観察から明かされるものだ」 (引用:キウイγは時計仕掛け P302-303)森博嗣のGシリーズ第9弾『キウイγは時計仕掛け』の感想を語っていく。ネタバレありなので未読の方はご注…