どうもFGです。
小江戸で有名な埼玉県川越ですが、そんな小江戸の蔵造りから少し離れた『氷川神社』に行って来ました。
縁結びの神様として人気の高い『氷川神社』夏の間の、7月1日~9月10日には江戸風鈴約2000個が飾られ、見事な風鈴回廊が姿を現します。
大鳥居
境内入口には朱色の大鳥居が堂々とたっています。
【大鳥居】
でかい!とにかくでかい!
その高さなんと約15メートル!!
木製の鳥居としては日本1の大きさだそうな。
15メートルというと、ビルに例えると5階か6階ほどの高さになります。
風鈴回廊
もう一方の境内入口から入ると、たくさんの風鈴が出迎えてくれます。
【境内入口】
風が吹くと風鈴の様々な音色を楽しむことができます。複数の風鈴の音を一度に聞くって、めったにないですよね?これが想像以上に迫力がありました!
また太陽の光が反射して、見た目もキラキラ光って飽きさせません。
【境内奥】
風鈴には短冊が掛かっていますが、自分の願いを書いて、風鈴に掛けることができます。
昔の日本人は、風が人の想いを運んでくれる、と信じていました。境内の風鈴が鳴ったら、風が想いを運んでくれた合図かもしれません。
(http://www.kawagoehikawa.jp/ より)
私が足を運んだのがお昼過ぎだったのですが、その時点でたくさんの観光客の方がいました。そして目につくカップルの多さ...
6~7割の方はカップルだったと思います。
私は...はい、ちゃんと良縁と巡り会えるようにお参りさせていただきました。
また夜はライトアップがされ、昼間とは違う幻想的な風景を眺めることができます。一言でいうとロマンチックです。
縁結びの神様と言われる由縁も少しわかる気がします。あの幻想的な眺めを意中の人と見れたなら、それは縁も結ばれるわ!!って感じました。
まだまだ公開は続くので、この夏は是非川越に来たなら寄ってみる価値ありですよ!
氷川神社ご案内
住所: 埼玉県川越市宮下町2-11-3
拝観:境内自由
アクセス:【バス】川越駅より東武バス神明町車庫行、喜多町下車、徒歩5分
【車】関越自動車道「川越I.C.」から約20分
駐車場:あり