FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』の感想を好き勝手に語る【知念実希人】



【小夜曲】さよきょく:セレナーデ
・オペラ風の軽い楽曲。
・恋愛の歌曲。



知念実希人「死神」シリーズ第2段、『黒猫の小夜曲』の感想を語っていく。ネタバレは考慮していないので、未読の方はご注意を。





感想

まず表紙に目を奪われました。キレイの一言。表紙に魅かれて買ったと言っても過言ではない。そんな魅力的な表紙に負けない心暖まる作品でした。

クロ

クロはちょっとまぬけだが憎めない存在、というのが第一印象。人間とその魂への考え方は合理的で、あくまで自分の仕事が最優先。


そんな仕事優先主義の考えが、今までの『案内人』としての立場ではなく『黒猫』として人に触れることで徐々に心境・考え方が変化していく様子が印象的でした。


人間は『我が主様』の元へ運ぶ「荷物」としか認識していなかったクロが、人間との関わりを経て考えを改めていく。


人間目線でなく、死神目線だからこそ人間の愚かさや尊さ、またそもそもの、人生とは何か?人間とは何なのか?ということをクロを通して読者に気付かせ、考えさせられる。


特に印象に残っているのは

『種の進化はあくまで結果論だからね。君たち個人個人がすべきことは、与えられた時間を必死に悔いなく生きることなんだと思うよ。そして次のジェネレーションの誰かが、その想いを繋いでいってくれる。そうなれば、その人生にはきっと意味があったことになるんだろうね』

(引用:黒猫の小夜曲 P260/知念実希人)

人間は最初からなにかのために存在しているわけではない。与えられた短い一生の中で、自らの存在理由を必死に探していかなければならないのだ。

(引用:黒猫のセレナーデ P274/知念実希人)


連なる陰謀

一章ごとに「未練」を解決していくが、関係ないと思われていた一つひとつの事件が最後に繋がっていく時には、ハラハラと共にもう読む手が止まらなかった。


最初は魂(死者)と会話が出来るということで、「それでミステリーとして成立させられるのか!?」と思いながら読んでいたましたが...。


しかし、設定がよく練られている甲斐あってか、そんな心配は無用で最後まで違和感なく読むことができました。


最後まで2転3転と飽きさせない展開。
ちなみに私は最後まで犯人が誰なのか、わかりませんでした...。


最後に

第一作、レオが主人公の『優しい死神の飼い方』から読んでおけばよかったなと少し後悔しています。


もちろん『黒猫の小夜曲』からでも楽しめましたが、前作からのキャラクターが活躍している所を堪能するには、前作を知ってるのが大前提ですからね。


しかし、それを差し引いても読了後には心がじんわり暖まる満足いく作品でした。


気になっている小説・漫画が30日間無料で楽しめる!『Kindle Unlimited』


【こんな方にオススメ】

・欲しい本がたくさんあるけど、お金をあまりかけたくない
・部屋に本を置くスペースがない
・本を持ち運ぶのが大変
・時間が空いたときに気軽に読書をしたい

そんな方は是非、読書のサブスク
『Kindle Unlimited』
を利用してみてはいかがでしょうか!?
『Kindle Unlimited』はAmazonが提供するサービスで、いつでも気軽に読書ができます。

Kindleの無料アプリから気になった本をダウンロードして、スマホ・タブレット・PCなど、好きな端末で利用可能。しかも、なんと200万冊以上の小説、漫画、雑誌などを読み放題!


月額980円のサービスなので、月にたった2冊読むだけで、元をとることができるこのサービスが、今なら30日間無料で体験可能できるんです!


無料期間中に解約すれば、一切お金はかからないのでお気軽に登録してみてください!!『Kindle Unlimited』で素敵な読書体験をどうぞ!!

↓↓30日間無料登録は以下のバナーをクリック!!↓↓




【オススメ記事】