FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

『CAFE HACHISU』は別荘を思わせる居心地の良いカフェだった【日高市】

f:id:furikake-gohan:20180717150655j:plain

避暑地の別荘を思わせるカフェ、埼玉県日高市にある『CAFE HACHISU』に行ってきました。



カーナビに従って国道299号線から脇道に入ってしばらくするとT字路にぶつかり、そのT字路の壁に丁度案内看板が!


電車をご利用の方は、西武池袋線「武蔵横手駅」から徒歩15分ほどとなっております。

【案内看板】
f:id:furikake-gohan:20180717193205j:plain

看板に従って進み、右折すると踏切が見えてきます。

【踏切】
f:id:furikake-gohan:20180717172632j:plain

左右の木々の緑と一本の線路がなんだかノスタルジック。


踏切を渡って、あとはしばらく道なりに進んで行くと、お待ちかね『HACHISU』が見えてきます。


【看板】
f:id:furikake-gohan:20180717193624j:plain

薪が大量に...!!なんだか避暑地の別荘のような印象を受けます!


私が訪れたのは土曜日の12:30頃だったのですが、すでに3台の車が停まっていました。


外観
f:id:furikake-gohan:20180717081620j:plain
木々に囲まれたお店は涼しげな印象を与えてくれます。また入口の横は一面ガラス張りで店内の様子がわかるため、初めて訪れた私も入りやすかったです。


写真だと少し見にくいですがテラス席が用意されています。この席ならペットもOKだとか!


いざ、店内へ!!

【店内①】
f:id:furikake-gohan:20180717081714j:plain

【店内①】の写真は私が座った店内中央の席から入口を撮ったものなのですが...「ここ、めっちゃ落ち着く...!!」


居心地良し、景色良し!!


光の具合で写真は暗く見えますが、店内は明るく、窓からは木漏れ日の光も差し込んでいます。



【店内②】
f:id:furikake-gohan:20180717081747j:plain

入口とは反対側の大きな窓からは竹林が見えます。ピアノも置いてありオシャレな雰囲気...!!


そして撮り損ねてしまったのですが、【店内②】の写真より更に左側には薪ストーブがあり、よりいっそう別荘にいるような非日常的な感覚を与えてくれます。



【ランチメニュー】

f:id:furikake-gohan:20180717202012j:plain

ランチは月ごとに「ごはん」「パン」の両方メニューが変わります。またそれにともない、値段も1000円~で変わります。


どんなメニューなのかは、お店のHPに載っているのでそちらでチェックしてください。

HP:日高市横手のCAFE 「HACHISU(ハチス)」




【スイーツメニュー】
f:id:furikake-gohan:20180717202043j:plain


【ドリンクメニュー】
f:id:furikake-gohan:20180717202132j:plain




ということで、今回はパンのランチと食後にガトーショコラとブレンドコーヒーを頂きました。



【パンのランチ】
f:id:furikake-gohan:20180718081552j:plain

メニュー
塩麹レモンの鳥ハム入り たっぷりサラダ
オレンジ風味のフレンチドレッシング

茄子とトマトのグラタン

冷製カボチャとトマトのポタージュ

パプリカのムース

自家製 全粒粉入りパン

料理が運ばれてくると、グラタンの食欲をそそる香りが...!!


野菜がたっぷり使った料理はどれも美味しかったです!なかでも1番気になっていた「パプリカのムース」


「パプリカなのに、ムースなのか!?」と驚きましたが、食べてみると更にビックリ!確かにパプリカの甘味と風味を感じるムースに仕上がっていました。初体験の味でした...!!


【ガトーショコラとブレンドコーヒー】
f:id:furikake-gohan:20180718081644j:plain
このガトーショコラがまた美味しくて...。とにかく濃厚で甘い。遠慮しないで甘味を押し出しているタイプのガトーショコラで、私はめっちゃ好きな味でした。


また添えられているのはチェリーのコンフィチュール。若干の酸味と、独特の甘味がガトーショコラとマッチ。


ブレンドコーヒーはすっきりした味で飲み心地の良いコーヒー。




結局おいとましたのは14:00前くらいと、結構な長居をしてしまいました。それくらい時間を忘れてリラックスできるカフェでした。

お店の情報

  • 住所:埼玉県日高市大字横手446-1
  • 営業時間:11:00~17:00(ランチ11:00~14:00)
  • 定休日:日・月・火曜日
  • 座席数:18席(テーブル席13、ソファー席3、テラス席2)

テラスのみペット可

西武池袋線「武蔵横手駅」から徒歩15分



【関連記事】