FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家チックなカフェ『muni』に行ってきた【埼玉県蓮田市】

隠れ家のような場所でゆったり過ごせるカフェ『muni』のご紹介。 埼玉県蓮田市にある『muni』 大宮駅栗橋関山の交差点を入り、農園風景の一体を進んでいくと、目の覚めるような赤いドラム缶が目印のカフェ『muni』が見えてきます。 「本当にこの先にカフェが…

古民家カフェ『チムニーカフェ』に行ってきた【埼玉比県企郡川島町】

埼玉県比企郡川島町にある『チムニーカフェ』を紹介する。 畑の広がる田舎道にポツンとある『チムニーカフェ』外観は正に古民家。【外観】 【看板】 店内へは縁側から靴を脱いで入るスタイル。目の前に広がる田園風景も相まって田舎のおじいちゃん・おばあち…

『盤上の向日葵』彼は咲かせる、大輪を【柚月裕子】

2018年本屋大賞二位に輝いたミステリー作品 柚月裕子の『盤上の向日葵』を紹介する。 タイトルの『盤上』、そして表紙の『王将』を見て分かる通り、将棋、そして将棋の駒が物語の中核をなすミステリー作品。 もちろん対局の様子も描かれていて将棋を知ってい…

『盤上の向日葵』の感想を好き勝手に語る【柚月裕子】

最近で将棋といえば、若き天才″藤井聡太″の活躍が話題となり将棋ブームが到来している昨今である。 そんな将棋をテーマにしたミステリー『盤上の向日葵』550ページを越えるボリュームのある一冊だが、一気読みしてしまうくらいに面白く、引き込まれた作品だ…

『FGかふぇ』ブログ開設1周年を迎えて

本日のお昼にこんなメールが届きました。私自身、覚えてなかったのですが本日(6月7日)でこのブログ『FGかふぇ』が1周年を迎えたそうです。 最近では週1更新の低空飛行状態でしたが、読んでくださる皆様のおかげでなんとか墜落することなく飛び続けることがで…

一度読んだら忘れない!一行目・冒頭が印象的な小説14作品を紹介する

百の物語があれば百の結末があるように、物語の始まりもまた千差万別である。美しい一行目、唐突な始まり、引き込まれる冒頭の一節……。 第一印象を与えられるのは一度きり。今回は、その第一印象で思わず痺れた小説、続きが読みたくなるような小説、また一気…