FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『四季 夏』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

春、夏、秋、冬の四部作からなる『四季』。その中の『夏 Red Summer』を読んだので感想を語っていく。名作『すべてがFになる』の舞台を整える、前作ファンにはたまらない至高の一冊だ。 目次 あらすじ 感想 ──『すべてがFになる』の謎が明かされる ──『Vシ…

『十二国記』の作品一覧!全10作品をまとめて紹介する【小野不由美】

あなたは、ファンタジーに何を求めるだろうか? 応援したくなる主人公? 魅力あふれる登場人物? ハラハラドキドキの冒険? スカッとするようなどんでん返し? それとも作り込まれた世界観? 十二国記の世界にはそのすべてがつまっている。 これから十二国記…

地獄とは救いであり未来でもある──『インフェルノ』あらすじ・紹介【ダン・ブラウン】

わたしが贈るのは、未来だ。 わたしが贈るのは、救済だ。 わたしが贈るのは、地獄だ。 (引用:インフェルノ〈上〉P12/ダン・ブラウン) ダン・ブラウンの大人気作品『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの『インフェルノ』を紹介していく。 『インフェルノ』は…

『本日は、お日柄もよく』の感想を好き勝手に語る【原田マハ】

『困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している』 (引用:本日は、お日柄もよく P323/原田マハ) 目を背けなければ、ピ…

仇敵同士の二人の王が歩む軌跡『黄金の王 白銀の王』あらすじ・紹介【沢村凜】

「薫衣様。私はお教えしたことのなかで、いちばん大切なことは何でしたでしょうか」 「この血に恥じぬよう生きること。事切れる間際まで」 (引用:黄金の王 白銀の王 P27/沢村凜) 仇敵同士の二人の王が歩む軌跡、沢村凜のファンタジー作品『黄金の王 白銀の…