FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『朽ちる散る落ちる』の感想を好き勝手に語る【森博嗣】

偶然と認識されるものは、つまり必然であり、世界のどこを切り取っても、特別に偏った部分は見受けられない。神はいつも平等に振る舞われ、そして何事についても冷酷に判断されるようだ。 (引用:朽ちる散る落ちる P12)森博嗣のVシリーズ第9弾『朽ちる散る落…

『三体Ⅲ 死神永生』感想:この物語の衝撃を私は文章で表現しきれない【劉慈欣】

彼らは、絶滅という題名のこの壮大な絵画に真っ先に描かれた人類となったのである。 (引用:三体Ⅲ 死神永生《下》P275) 1巻で『三体世界』があることがあきらかになり、2巻で三体世界との接触が始まり……そして今回の3巻『死神永生』で地球文明VS三体文明の決…

『聖女の救済』の感想を好き勝手に語る【東野圭吾】

「理論的には考えられるが、現実にはありえない、という意味だ。北海道にいる夫人が東京にいる夫に毒を飲ませる方法が一つだけある。だけどそれを実行した可能性は、限りなくゼロに近い。わかるかい?トリックは可能だが、実行することは不可能だということ…

『図書館の魔女』マツリカ様の名言集【高田大介】

『図書館の魔女』のマツリカによる名言をまとめた。自分用の説もある。 《中略》している箇所もあるので、前後の文や、全文を確認したい場合は、自らで本を開いてほしい。そのため引用は単行本用、文庫本用それぞれ用意した。 感想や考察等、『図書館の魔女…