FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

『FGかふぇ』ブログ開設1周年を迎えて


f:id:furikake-gohan:20180607234058j:plain


本日のお昼にこんなメールが届きました。

f:id:furikake-gohan:20180607172727j:plain

私自身、覚えてなかったのですが本日(6月7日)でこのブログ『FGかふぇ』が1周年を迎えたそうです。


最近では週1更新の低空飛行状態でしたが、読んでくださる皆様のおかげでなんとか墜落することなく飛び続けることができました。ありがとうございます。


今までひたすらに本の感想やらカフェの紹介やらで、このブログについて語ったことはあまりなかったのですが、一周年というめでたい節目ということで、そのあたりのことについて今回は語っていこうと思います。

  1. 『FGかふぇ』の名前の由来
  2. 記事の内訳とPV
  3. 今後の更新予定


1.『FGかふぇ』の名前の由来

ぶっちゃけ由来というほどの大袈裟なものではありませんが、「かふぇ」は当ブログがカフェの紹介をしているため。もう一つはカフェにいるときのようにゆったりと過ごしてもらいたいという願いを込めてつけました。


そしてもう一方
私のハンドルネームともなっている「FG」


メールの写真を見ていただければわかりますが「furikake-gohan」のidからとっております。


当然の疑問だと思いますが、何故「ふりかけごはん」なのか?



それは



つまり



私も知りたい。



えぇ、そうなんです。意味なんてまったくありません。ふりかけが好きなわけでもないし、むしろここ数年食べてないかもしれません。





当時のノリと勢いで思いついたまま、今現在にいたります。まぁ不思議なもので、こんな意味不明な名前ですが1年間も付き合い続けていると愛着もわいてくるもんなんですね。



あとサムネイルのサボテンは今年の春にお引っ越しをしました。



f:id:furikake-gohan:20180607225325j:plain

こいつとも4年近くの付き合いになります。はじめは一つでしたが今では三つ子になりました。(この写真では分かりにくいですが...)


2.記事の内訳とPV

本、映画:63
カフェ:7
その他:5

合計75記事

カフェ...少ないですね。一年で7記事とは本当にこれでカフェブログと名乗っていいのでしょうか。


カフェに通ってないわけではないんです。ただ、一番お気に入りのにカフェに入り浸っているために開拓を全然行っていないのです...。


しかしですね。


先日、古本屋でこんな素晴らしい本を見つけまして。

f:id:furikake-gohan:20180607230647j:plain

まさに今の私のためにある本といっても過言ではない。


すでに何ヵ所かいきたい所に目星をつけておいたので、早ければ次の土日で紹介できればと思ってます。


だいぶ話が脱線してしまいました。

PVについて

『FGかふぇ』一年間のPVはこちら!!


f:id:furikake-gohan:20180607231131j:plain

60338PV

いや、ホントここまでいくと思わなかった。むしろ一年間続くと思ってなかったので...。こんな拙い文章でも読んでもらえてるとわかると恥ずかしながら嬉しいものです。

直近3ヵ月はこんな具合

3月:7387
4月:9190
5月:17445


5月は映画『ラプラスの魔女』効果ですね。


『FGかふぇ』では、映画・小説両方の感想や紹介。また続編の『魔力の胎動』の感想・紹介記事があったので、そのあたりが軒並みのびたため、4月の倍近いPVまでいきました。


6月は今のペースだと10000PVくらいでしょうか?なんにしてもじわじわあがってるのでよしとします。



3.今後の更新予定

冒頭にも述べたように最近は週1更新の低空飛行なのですが、けっして書くネタがないわけではないんです。


むしろネタがありすぎて困ってるくらい。


最近読んで面白かった『盤上の向日葵』『真夜中乙女戦争』の感想・紹介だとか


『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ全5作品読み終えたので、その紹介だとか


『図書館の魔女』の登場人物のプロフィールをひたすらまとめたマニアックすぎる記事だとか


『図書館の魔女─烏の伝言─』の疑問・考察だとか



書きたいことはたくさんあるんです。書きたい気持ちはあるのですが、気持ちと行動力が比例しないのです。


ゆったりとブログに専念できる時間を確保したいと願う今日この頃。むしろ一年間続けてまだそんな気持ちが残っていることを嬉しく思います。


終わりに

今後も低空飛行は続くと思いますが、ゆったりやっていこうと思います。


最後までお付き合いありがとうございます。縁があれば、また来年にでも会いましょう。